4月10日、ムヒディン首相はテレビ演説で、活動制限令( Movement Control Order -MCO)を、2週間延長し、4月28日(火)までとすると発表した。

3月18日にスタートした活動制限令だが、3月30日までだったのが4月14日に延長になり、さらに今回4月28日に延長された。

マレーシア経済への影響を考慮し、4月15日からいくつかの産業に関しては、段階的に制限を緩和していく。詳細に関しては後ほど発表されるという。

学校に関しては、新型ウイルスの感染が落ち着くまでは休校とし、それまではオンラインでの授業とする。

出典:MCO extended until April 28, PM announces (updated)(The Star Online)

イスラム教徒にとって重要なラマダンは4月24日から

イスラム教徒にとって1年で最も重要な年中行事である1カ月に渡るラマダン(断食)は、2020年は4月24日からスタートする。

ラマダンの期間中は、断食明けの食事を売るラマダンバザールが風物詩となっているが、今年はいくつかの州がラマダンバザールを禁止する方針すでに打ち出しており、ムヒディン首相も演説で今年はバザールは開催されないと述べた。
また、断食明けの食事も友達や同僚などととるのが一般的だが、 ムヒディン首相は、 今年は家に帰ろうと呼び掛けた。

断食後の大祭、ハリラヤは2020年度は5月24日と25日である。
毎年、ハリラヤの時期は多くのイスラム教徒が帰郷するが、ムヒディン首相は、テレビ演説で今年は帰郷できない可能性にも触れた。

▽ 関連記事 ▽