2023年9月7日、ジャカルタで開催された第13回ASEANサミットにおいて、マレーシアのプライムミニスター、ダトゥク・セリ・アンワー・イブラヒムは、インドのデジタル普及における驚異的な成功を、特にデジタルバンキングとファイナンス、さらには地方地域でも、すべてのASEAN加盟国が利益を得る形で共有するよう提案しました。

アンワー首相は、インドネシアのジョコ・ウィドド大統領とインドのナレンドラ・モディ首相が出席するASEAN-インドサミットで、「この一問題は、インドが探求し、我々の共通の成功に非常に多く貢献できるものだ」と述べました。

また、アンワー首相は、ASEANとインドとの経済協力、特に2025年までにASEAN-インド貿易商品協定を締結し、インドの農業の専門知識を地域のスマート農業に活用することも強調しました。

気候変動に対する協力も必要であり、再生可能エネルギー、水資源管理、生物多様性保全に焦点を当てるべきだと首相は強調しました。

地政学的な課題についても、アンワー首相は友好的な関係を用いて対話と平和的共存を促進するべきだと強調しました。特に、南シナ海問題を含む。

会合で、アンワーもインドが戦略的な同盟国としての重要な役割を強調し、同国が歴史的な月面着陸に成功したことを祝いました。インドのChandrayaan-3ランダーは、8月23日に月面に成功裏に着陸し、インドを月に着陸した4番目の国とし、南極地域に着陸した最初の国としました。