20人中3人が口腔ケアを一度も利用していない」とペタリンジャヤは報告しています。国民健康・罹患調査(NHMS)2019年の報告書によると、インタビューの1年前に歯医者に行った人は4人に1人だけでした。報告書には、「一般的に、マレーシアでの口腔ケアの利用は低く、特に大人と若い子供の間で低い。NHMS 2019でのインタビューの12ヶ月前に口腔ケアを利用した人は人口の約4分の1であり、NHMS 2011以来、同様の有病率が報告されている」とあります。

人口のほぼ半分は、NHMS 2015の結果と比較してわずかに増加した2年以上前に最後の口腔ケアを受けていました。人口の約3分の1は、口腔ケアを一度も利用していないと報告されています。報告書は、口腔ケアの必要性に対する全体的な公衆の認識は依然として低く、定期的な歯科診察が必要であるという認識が不足していると指摘しています。

NHMS 2019の報告によれば、公共の医療施設がマレーシア人の口腔ケアサービスの主要な提供者でした。「さらに、最も貧しい20%の中で最も高い割合、最も裕福な20%の中で最も低い割合で公共サービスを利用しているマレーシア人が多い」と報告されています。これは、「公共の口腔ケア政策が優先的に対象とする人口のサブグループに対する今後の財政的な取り決めを計画する必要がある」と報告書は述べています。公共医療サービスの能力は、歯科診療所の可用性によって制限されていると指摘しています。

報告書は、人口の最も裕福なグループでの私立医療の利用は、最も貧しいセグメントよりも3倍多いと指摘しています。これは、特定の階層の人々にとって、私立医療の利用が負担になる可能性があることを示しています。「大部分の人々は、個人の健康保険、雇用主が提供する健康保険、およびパネルクリニックによって提供される保険が非常に低いため、自分自身のお金や家族や世帯のメンバーからのお金で私立の口腔ケアサービスの費用を支払っています」と報告されています。

健康省のMyHealthポータルに掲載されている歯科料金のリストによれば、歯の抜歯は、公共医療での外来治療でRM1から、一等でRM15までかかることがあります。三等の治療は無料です。私立のクリニックでは、これは簡単な抜歯でRM80からRM160、複雑な抜歯でRM200からRM500までかかることがあります。同様に、歯の詰め物は、公共医療でRM2からRM20まで、私立クリニックでは一時的な詰め物でRM60からRM120まで、詰め物の材料によってはRM800までかかることがあります。スケーリングは、公共医療でRM2からRM40まで、私立クリニックではRM120以上かかることがあります。

報告書は、ほとんどの個人健康保険が口腔ケアをカバーの一部としていないため、保険契約者は自分自身で費用を負担しなければならないと付け加えています。「ほとんどの人々は、料金の免除が適用されない場合、口腔ケアサービスの費用を自分自身のポケットから支払わなければならない」と報告されています。人口の約3分の1は、口腔ケアを一度も利用していないと報告されています。

報告書は、口腔ケアの必要性に対する全体的な公衆の認識は依然として低く、定期的な歯科診察が必要であるという認識が不足していると指摘しています。また、自分たちは十分に病気でないと感じて医療を求めない人々が多く、病気のときに自己治療をする傾向があるとも付け加えています。「仕事やその他のコミットメント、そして仕事から時間を取ることができない能力が、口腔ケアの低い利用に一部貢献しています。不規則な歯科診察は口腔健康を悪化させ、これが将来、痛みを伴う高額な歯科処置につながる可能性がある」と報告書は警告しています。

2022年7月には、当時の保健局長であるTan Sri Noor Hisham Abdullah氏が、国民健康・罹患調査:国民口腔健康調査2020(NHMS 2020:NOHSA 2020)のために、マレーシア人の歯科健康および歯科疾患に関するデータを取得するために全国的な大人の口腔健康調査を実施していると述べました。