クアラルンプール:デジタル・ナショナル(DNB)と携帯電話事業者(MNOs)は、今年末までに80%の5G人口カバー率を達成するために、既存の4Gサイトを利用できると、アナリストは述べています。

マレーシア工科大学(University Teknologi Malaysia)の工学部教授であるTharek Abdul Rahman博士は、国内での5G展開がこれまでに57.8%に達し、今年3月時点で4Gネットワークカバレッジが人口地域の96.92%を占めていると述べました。

「そのため、DNBとMNOは、5Gカバレッジの残りの22.2%の目標を達成するために、既存の4Gネットワークのサイトを利用することを検討すべきです。これらの4Gサイトは、新しいサイトの展開よりもカバレッジ目標を加速させることができます。新しいサイトでは、承認が必要だったりなどの問題があります。

さらに、5Gに使用される周波数は、4Gの周波数と変わりありません」と彼はBernamaに語りました。

マレーシアは、DNBの予定より1年早く、2023年末までに80%の5G人口カバレッジを達成することを目指して、5Gの展開を加速させる予定です。
(The Star 5月8日)
参照URL:https://www.thestar.com.my/business/business-news/2023/05/08/year-end-5g-population-coverage-on-track