2023年第2四半期(2Q23)のマレーシアの企業景気は、混合した収益結果によって特徴づけられています。一部のセクターは改善の兆しを見せていますが、他のセクターは外部の不確実性と国内の要因によって課題に直面しています。

PublicInvest Researchの報告書では、2Q23の収益結果について混合した状況が報告されています。前四半期と比較して一部改善が見られたものの、顕著な数の失望が続いていると指摘しています。

最も課題に直面したセクターには、プランテーション(農園)、テクノロジー、電力、および石油・ガス(O&G)が含まれています。一方で、金融機関は予想以上の成績を上げました。

収益の修正と期待

PublicInvest Researchは、2023年後半(2H23)にはより良いパフォーマンスが期待されるが、リスクが高まっているため注意が必要であると助言しています。

RHB Researchは、リンギット対ドルの為替レート、中国の経済回復のペース、企業の収益性、政治的安定性などのリスクを含む慎重な見通しを維持しています。

一方、Maybank IB Researchは、2023年の収益成長は遅く、2024年には高まると見ています。

市場への影響

これらの混合収益結果の影響は市場で明らかです。一部の改善が見られるものの、マレーシアの株式市場は依然として強力な再評価の触媒を欠いています。投資家は不確実なマクロ環境を背景に慎重です。

投資戦略

マレーシアの2Q23収益レビューは、国の企業景気について混合した状況を描いています。課題が続く一方で、長期的には市場が魅力的であるとも言えます。

PublicInvest Researchは、不確実なマクロ経済環境を背景に、市場の取引指向の性質を認識するよう投資家に助言しています。

一方で、RHB Researchは、リーティングの触媒がいくつかの要因に依存していると強調しています。それには、改革のアジェンダを実施するペース、グローバルなマクロ経済環境の段階的な改善、および連邦政府の継続的な安定性が含まれます。

さらに、Maybank IB Researchは、KLCIの評価が、価益倍率(PER)と貸借対照表(P/B)の両方の観点から魅力的であると強調しています。

著者:RUPINDER SINGH

参照URL:https://themalaysianreserve.com/2023/09/11/malaysias-2q23-earnings-navigating-through-mixed-signals/